アメリカ講演に行ってきました!③
SAT,OCTOBER,12
The Hight Desert Hari Society(北米はり協会)主催、Advanced Clinical Applications of Hari(はり臨床家プログラム)in Santa Fe, New Mexicoでの、私が担当するモジュールの二日間が始まりました。
初日のプログラムは、
- (一社)東洋はり医学会関西方式による脉診流経絡治療×Nakano Style(中野正得の臨床)のデモンストーレション。
- 宮脇優輝先生考案×イトーメディカル社製異種金属圓鍼の臨床運用。
- 本治法トレーニング。
※講演資料の英訳版は下記リンクをご覧ください。
会場はThe Santa Fe Women’s Club。
高台にあり見晴らしが最高です。
実技で使う鍼灸道具の物販。
左がランディ-先生、右は杏奈さん。
ランディ-先生は、鍼治療と漢方医学の外交官|鍼治療および東洋医学の国家認証委員|漢方薬の認証|登録看護師:30年、退職2015|アラスカ鍼治療協会会長|と、ものすごい経歴をお持ちの先生です。
日本伝統鍼灸や日本の小児はりをベースに臨床に研究に従事されています。
ブレイクタイムに自由に飲食できるケイタリングも設置されていました。
実技用のベッドも充実。
プログラム1.では、アーランド博士を模擬患者に、主訴の膝痛とお腹のはりに対して、治療室さながらの診察診断から治療終了までを実技解説を交えながら行いました。
証は肝虚脾実証、適応側は左。
左曲泉を補い、右陰陵泉と右懸鐘に枯に応ずる補中の瀉法で本治法を行うと膝痛は消失。
すると早速質問が、
「肝の母経の腎経の陰谷はどうして補わないのですか?」
「本証の肝経の曲泉を補うと肝の脉が充実しました。だけでなく腎の脉までもう鍼をしなくてもよいくらいまで充実したので、腎経の陰谷は補いませんでした。水が満タンになったコップにさらに水を注げば溢れてこぼれるでしょう。」と説明するとなるほどと納得してくれました。
杏奈さん上手に通訳してくれてありがとう😉👍🎶
後は、お腹のはりが少し残るというので、補助療法は宮脇奇経治療。
宮脇奇経腹診®より衝脉と足厥陰脉と診断、公孫-内関と太衝-通里にテスターを貼るとお腹のはりが軽減。
宮脇優輝先生考案無熱灸で、主穴に10壮、従穴に6壮奇経灸。
うつ伏せになっていただき、宮脇優輝先生考案、イトーメディカル社製銅×アルミ×チタン圓鍼を用いた異種金属圓鍼ユニット治療で背部調整。
最後に止め鍼をしてドーゼを調節し、セーブ鍼をして終了。
アーランド博士の笑顔が見れて良かったです😊
受講生の先生方は、診察に入る前に行ったTポイントと脈会に興味津々でした😲
ここでお昼休み。
ランチは、アフリカンレストランに連れていっていただきました。
僕はカレー風味の山羊シチュウを頼みましたが、メチャメチャ美味しかったです。
ごちそうさまでした。
午後はプログラム2から再開。
異種金属圓鍼ユニット治療の実技解説、デモ、そして実際にみなさんにやってもらいました。
初見にもかかわらず、直ぐにマスターされ、大変驚きました。
とっても、素直で、飲み込みが早く、積極的で、自主的に取り組んでくれました。
プログラム3では、証決定~本治法までをやりました。
受講生の先生方から、「四診の前にTポイントと脈会を使ってもいいですか?」と質問があり、良いものは早速取り入れようとする積極性に感銘しました。
正に“議論に非ず実行”です。
適応側の判定も、
- 基本の病症に偏りがあれば健康側を本証に副証を患側に、
- 偏りがなければ男は左本証右副証、女は右本証左副証、
- それ以外に応用編があること。
そして、確認の方法として、脉の変化や患部の変化をモニターして判定できることを、伝え、実際に見せてあげると、「それはいいことを聞いた!✨」とばかりに、全班で実践されました。
しかも、変化がよくわかるみたいです。
なんなんだろう、彼らの素直さは!
なるほど、上達が早いはずです!!
ひとえに、桑原先生のこれまでの指導がいかに素晴らしいかを物語っています。
鍼の技術だけでなく、鍼灸師としての精神まで、浸透させておられるのです。
尊敬しかありません。
指導たるとはなんなのかを学ばせていただきました🙇
正に“教えることは教わること”です。
9時~17時30分までと長丁場でしたが、あっという間に1日目が終わりました。
ありがとうございました🙇
④に続く…。
0コメント